2021-04-24

週末になる。目覚めると5時半。久しぶりに良く寝た感じがする。早いが起きだして少し歩く。

 ずっと天気の悪い週末が続いていたが、今日は良く晴れている。願わくば先週がこんな天気ならば良かったのだが。
 軽く琵琶湖岸を歩いて自宅に戻ると朝食。今日は午後から少々出掛けるので午前中のうちに少し歩数を稼いでおく。もう一度動く。時刻は8時半が近づく所。ひとまず手短な東海道線の傍に出る。

 2025D、ひだ25号を撮る。週末だが、3両編成。まぁ、緊急事態宣言が出るとか出るとか、そんな状況で大阪から観光地に向かう列車、混雑するわけがない。

 草津線からの普通列車が内側の電車線を行く。117系はS2編成。
 さて、少し歩く。国道沿いに石山方面へ。石山駅までくると

 京阪電車を少し見てから瀬田川まで出る。ここで

 貨物列車を迎える。1055列車。EF210-307号機牽引。
 軽く頼まれものをスーパーで買って帰宅。妻が帰って来るのを待つ間、先日、こちらのスーパーで偶然見かけた岩手産蕗の薹を使ってばっけ味噌を作る。
cookpad.com
 ばっけ味噌は苦味があって何ぼと思っているのであく抜きだけで仕上げる。やり切ったところで今日は出掛ける。妻と一緒にまずは膳所を経て浜大津まで。ここから

 京津線に乗る。地元の路線なんだけど、路面区間から逢坂越えに入る変化は何時乗っても新鮮で旅行気分が出る。
 そこそこ乗ったお客さんは山科で降りてゆく。自分たちはそのまま地下鉄区間までは行って三条京阪まで。

 地上に出て鴨川を見るとやっぱり旅行気分が出る。今日はこの後、京都で過ごす。まずは遅い目のお昼ご飯。三条京阪から四条河原町に出る。この辺、割と賑わっている。大津、膳所あたりの閑古鳥とは雲泥の差で、やっぱり京都は人が多く、コロナも広まりやすそうだ。
 昼食はこちらへ。
http://d.rt-c.co.jp/
 台湾にも2年近く行けていないし、多分今年も無理だろう。せめて台湾気分を味わいたいので

 小籠包を頂く。上品な小籠包だが、なぜか急に高雄の路地裏で食べた小籠包が懐かしくなる。野良小籠包、なんて言葉が思い起こされた。
 スタートが遅かったのでまもなく15時になる。この後、向かったのは、こちら。

 お馴染み、京王のロゴがなぜ京都に?となるが
www.keioprelia.co.jp
 京王の関連会社がやっているホテルである。プレリアホテルというブランドは今の今まで知らなったけど。
 京都のホテルは外国人観光客が減ってどこも大変なのか、今日の京王プレリア、2人で朝食付き7000円なんて破格で出ていた。1人でなく、2人で7,000円。
 フロントは空いていて、手続きは早々に終わる。あてがわれた部屋に入ると

 京都もビルが増えたものだなぁと思うことになる。そして隣もホテル、向かいもホテルとホテルだらけ。1年半前ならたくさんホテルがあっても全く問題なかっただろうけど。
 安いので京都泊にしたけど、それ以上、何かの目的がある訳でなく、部屋でのんびり過ごす。夕方、食事は外、という気分でもなく、変に外で食べて飲みたくなるのも難なので、ちょっと買い出しをして部屋に持ち帰り。部屋で飲んで食べると眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は32,349