気乗りしない朝がやって来る。一瞬休もうかとも思ったが、予定が色々とある事を思い出し、諦める。身支度をして出勤。
 南太田の駅に出る。

 いつも通りに47運用1355編成。じりじり、じりじりと遅れて、文庫には2分近く遅れたか。いつも乗り継ぐバスは目の前で出てゆく。久しぶりの乗継不成立。 新年度が本格的に始まって、電車が定刻に動けない様子。しばらくは仕方ない。
 しかし、ドアの締め方が、あまりに目の前過ぎて、少々イラッと来る。絶対乗ってやろうと走って次のバス停に先回り。何とか間に合い乗ってやったが、久しぶりに走って疲れた。体力の低下、深刻だ。
 今日は午前午後で会議が一つずつ。その資料の準備が出来ていないので、朝から手を掛ける。午前の分は何とか間に合う。午後も何とか。みんな綱渡りだ。
 会議の議事もまとめねばならないが、今日は疲れた。気持ち早い目に帰る。新杉田に出るとちょうど110系統に間に合う時間。バスで帰宅すると昨日とそんなに変わらない時間。