土曜日の朝、7時前に目が覚めてしまった。昨日寝てから5時間少々。眠いが眠れないので起きる。
 最低限度やらねばならない仕事は昨日のうちに済ませたが、他にもやる事があるので出勤する。出掛けるのが遅くなったのは残念ながらいつも通り。
 4月になったが今朝は冷たい雨。南太田に出る。妙なタイミングで電車が行くと思ったら、

 蒲田かどっかで急病人発生の影響で、上下線にダイヤ乱れが出ているとのこと。急病人でそこまで遅れる?とは思う。
 多少遅れてやって来た

 39運用826編成に乗る。少し遅れて上大岡へ。

 4月1日なのに、真ん中ドア締切をやる程に、寒い。満開になるはずの桜も咲かないし、今年の春はちょっと変だ。
 上大岡の構内放送。雨による乗車集中の影響で遅延、と先程とは別の事を言っている。まぁ雨の影響が大きいのだろうなぁ。

 こちらも少し遅れてやって来た27D運用、1549編成に乗り換え。文庫でバスに間に合わなかったので、八景を廻る。

 久しぶりに昼間の八景を通ったが、シーサイドラインの延伸工事、少し進んでいる様子。
 会社で夕方まで掛けて仕事少々。定時過ぎに帰宅する。まだ外は多少明るい。新杉田に出る。110系統のバスまで少々間があったので、

 軽く角打ちでビールとつまみ。時間まで喉を潤すつもりが中途半端な間が出来る。もう一杯行くと今度はバスに乗れない。そこで

 一つバス停を遡る。16号線の杉田から帰宅。30分毎のバスだが器用に乗りこなす人が結構多い。磯子駅を挟んでの流れもそれなりにある。バスの乗継割引、みたいな制度が横浜にあればだいぶ助かる人もいるだろう、と思える光景。