週末の朝。今日は出勤する。目覚まし無しで目が覚めると7時過ぎ。先週の土曜日、出勤でバスの時間を間違えたので、今日は心がけて家を出る。

 南太田から27運用822編成。がら空きの普通車で上大岡。ここから

 がら空きの15D運用2031編成で文庫まで。
 今日はバスの時間まで少々間がある。

 再開発、という声の聞こえない文庫の東口。古い商店が立ち並び、駅前に狭いロータリー。ここに大柄ばバスがやって来る。どことなく昭和の匂いが漂う駅前で10分程。やってきたバスに乗り会社へ。
 会社で落ち着いて夕方、暗くなるまで仕事。18時に仕事を括る。バスに乗るには中途半端な時間なので、シーサイドラインで杉田に出る。110系統のバスを待つ間、角打ちに寄る事にした。
 先日訪問した先に、ヱビスの黒、缶だけど売っている事に気づいたので、

 ヱビスブラックとサッポロ黒ラベルでハーフアンドハーフに挑戦してみる。意図を察したのか、店の人、普段のビアタンブラーではなくジョッキを出してくれた。
 ハーフアンドハーフというが、馬鹿正直に1:1にすると黒が勝つ。そこで黒を少な目に色々試してみる。

 7:3だと少々大人しく、6:4ぐらいがどうも良さそう。1:1だとやっぱり黒が勝つが、黒100%とはだいぶ味が違う。この組み合わせは初めてだったけど、ひとまず6:4を標準に微調整を考える事にした。
 滞在20分。お会計をするとツマミが2品で990円。ジョッキで2杯相当のビールを飲むには慌ただしい時間だった。間に合ったバスに揺られて自宅まで帰ると19時半前。