土曜日、早々に目が覚めてしまった。今日は窓を開けて寝ており、空気は淀んでいないが、それでも目が覚める。
 昨日寝る前に準備したご飯が炊けていて、それで朝食。弁当の準備もする、今日は会社に行く。心積もりよりは遅くなったが、出勤。南太田に出る。

 19運用1319編成。この時間、普通車は上大岡で長時間待避する。その際に追い抜いて行くエア急に乗り換える。

 5D運用1361編成。文庫まで行ってもバスは無いので杉田乗換、シーサイドラインにする。
 昨日の会議で出た宿題に手を掛ける。何とか形になって整って、居る人だけで見て貰って、ケリがついたのは夕方。ここまで行くとぐったりと来る。電池切れだ。
 夕方で仕事を切り上げ、帰路に就く。帰宅しても一人なので夕食を兼ねて軽く飲んでゆく。

 3日連続で杉田だ。今日は大好きな愛知屋さんへ。土曜日のこの時間、先客がいないぐらいに空いている。多少すいている方が望ましいとはいえ、ここまで人が少ないのは若干寂しい。
 サッポロ黒ラベルを頂き、勢い余って高清水も頂く。いつも日本酒を飲もうか飲むまいか、迷って辞めちゃう事が多いけど、今日は遠慮なく頂く。そして美味しい。
 さて、もう一軒行くか行くまいか、と迷いつつ歩いていたら、焼き小籠包の店ががら空き、先客ゼロだったのでうっかり入ってしまう。

 小籠包のセットを頂く。前来た時はホッピーをセットにしたけど、中追加が続くと泥沼になる。サワーで様子見。
 前、まだ寒い時に一回来たきりの客を店の人、覚えていた。そんなこともあるのかと、驚く。他愛もない世間話でしばらく。
 さて、110系統に乗ろうとしたらバスまで20分程間があった。じゃあもう一軒、杉田のもつ店へ。ここは写真撮影禁止って出ていたような記憶が微かにあるので写真は無し。結局杉田で3軒梯子。

 平日と違ってがら空きの110系統で自宅に戻る。近所でも少し飲もうかと思っていたが、今日は見合わせ。大人しく帰宅する。