目覚ましよりも早く目が覚めた。寒いのでグダグダしていたら何時の間にか目覚ましが鳴ってしまったけど。
 身支度して出勤。南太田から47運用

 今日は819編成。中ドア締切の運用をしているのはありがたい。文庫まで出てバスに乗り換え、会社には8時過ぎの到着。
 今日も会議が続く。午前一件。午後一件は自分主催。主催ならば、一声でやめにして、招集しなければ事が足りるかというと、それはそれで文句を言われる事になる。仕方なく集める事になる。
 仕切りに疲れたからか、時間をズルズルとオーバーして終了。括りの議事録と他の仕事を片すと22時前の退勤になる。歩きとバスを組み合わせて文庫の駅へ。

 帰りは71運用、1561編成で。帰宅すると23時になっている。
 自宅は思いがけず鰰祭りになっていた。今日は焼き魚で。明日は鍋にしてもらう予定。地元秋田の日本酒が欲しくなる状況だが、残念ながら正月に用意した酒は飲み切っている。少し贅沢な悩みだ。