冷たい雨の朝になった。今季最低、5.9℃だそうだ。さすがに上に着る物を引っ張り出す。
 心がけて1本早い電車に乗る。

 南太田から9運用、1581編成。南太田で3分遅れている。電車は滑ったり、行き過ぎたりで遅れが膨らむ。予想通りに遅れたまま文庫まで。
 一本早いバスに乗れればと思ってきたものの、全く間に合わない状態なのだが、

 文庫の駅前。送迎の車で停滞しきっている。定時にドアを閉めたバスは20m進んだところで行く手を遮られていた。その後に7:33のバスが詰まっている。
 国道に出た所のバス停に先回りで十分間に合う。だた、ここで10分近く待つ。定時運行なんてとても無理で、定時出発も無理かも知れない。先に進んでおいてよかった。
 始業前に電話。発熱で休むという部下の一報なのだが、インフルかも知れないので医者に行くという。以前自分も入っていた洋光台の寮で何人か出ているらしい。来週辺り、何人か出てこれなくなるかもなぁと思う。気が重い。
 昨日遅かったし、早く帰りたい。たいが、突発の忙しさでなく慢性の忙しさなので、一度遅くなると、遅くなるのが続く。今日も22時まで。
 雨は止んでいたので、途中まで歩いてバスにする。昨日と同じ時間なのだが、文庫の駅前、何故っかバスが入る余地がなく、バスから降りるのが遅れる。その間に、特急は行ってしまった。

 1本後の普通車で帰宅。21運用1349編成で。帰宅は23:20。