吐く息が餃子臭い月曜日の朝。3度目の目覚ましで起き上がって身支度。南太田からは 

 93運用、今日は651編成で出勤する。
 やる事がいっぱいあるのだが、会議もいっぱいあって全部付き合うととても仕事が廻らない。二つ目の会議からは、出席を勘弁して貰って仕事を前に進めておく。
 夕方、早めに今日は退勤する。取引先でお世話になった方が先週末に亡くなって、通夜に伺う。仕事扱いにはならないので、午後半休、と言う事にして小一時間早い退勤。
 早く出てきたのだが、向かう先は遠く、到着してみると既に通夜は始まっている時間帯。自分の出向期間中に病気で引退してしまったので、5年ほど顔を合わせていなかった。その5年ぶりにお目に掛かるのが今回の遺影、感詰まる所だが、そもそも不義理だよなぁ、と反省する。
 同じ会社から通夜に出た面子で思い出話を少々。19時過ぎにお暇頂く。帰りは車で来てた人に送って貰ったら早い早い。1時間ほどで自宅近くまで着いてしまう。