【今日のC&Cカレー】朝カレーA(辛口) ¥350 新宿本店


 朝の限定なんて相当暫く口にしていない。何が違う、と言う訳ではないけどありがたく、でも早々に頂く事にする。
 さらに寄り道。せっかくなので京王に乗って行こう。最後の目的地は中央線沿線だけど。

 準特急がいて明大前まで乗っておく。先日のダイヤ改定、いや今回は堂々と改正と名乗ったのだっけ。全ての人に正しいとは限らないという意味で改定と名乗る見識がどこに行ったのか非常に気になるが、その改正での変化点の一つ、準特急笹塚停車を体験する事になる。何の事は無い、トンネルを出て速度が緩んで笹塚に停まってドアを開け閉めするだけなのだけど。
 笹塚、明大前、千歳烏山、調布って停車駅。ふた昔前の急行だよなぁと思いつつも明大前で下車。井の頭線に乗り換え。

 吉祥寺から中央線に戻る。結構な寄り道だったみたいで待ち合わせにちょうどいい時間になった。
 商社の担当者と一緒に客先へ。自分の担当案件ではないのだが、代役である納品の立ち合い。午前中に終わるつもりで午後は会社に戻るつもりだったのが、トラブルがあってそうは行かなくなる。午後も引き続き対応し、夕方まで。
 トラブルの応急処置を終えて17時半過ぎに帰路に就く。もう会社に戻る時間ではないので直帰する。帰りは素直に新宿に出て湘南新宿。横浜から一駅だけ根岸線

 1615A、E233系124編成。桜木町で降りてここから自宅まで、軽く飲みつつ帰る事にする。


 一軒目は日ノ出町の方が近いお店、初めての店だがネットで紹介されていてサッポロビールを置いているのは知っていた。麹で漬けこんだ鮪なんてものをあてに生ビールを頂く。きちんとした店なのでお値段もそれなりにする。
 二軒目。先日出来た立ち飲みの店に二度目の訪問。そこそこ間が開いていたけど店の人に顔を覚えられていて、サッポロラガーとヱビス黒のハーフアンドハーフをやってみましたよ、なんて話になる。思った以上に美味しかったと。じゃ、自分もそれにしよう。

 写真が分かりづらいが、二本の瓶ビールが目の前に。グラスは大ぶりの方がいいでしょ、と瓶ビールに見合わない大きなのを出してくれる。
 最初は1:1に近い感じでやってみたけど、ちょっと。だんだんと赤星を注いでいって調整してゆくうちに、だんだんと味が好みになってくる。要は赤星のアクセントに黒を少々注ぐ、ぐらいがちょうどいいみたいだ。それでもアクセントと言うには失礼な程に味が変わる。また飲みたい味である。
 そんな感想を店の人に告げると、店の人もちょっと加えるぐらいがちょうど良いとの事。意見の一致を見た。
 最後は近所の中華料理屋。ここでは

 瓶のヱビスを頂く。おつまみにピータン

 水餃子を。ビールばっかり飲み過ぎたかも知れない。そろそろ帰宅する。