2時半過ぎに目が覚めた。腰が痛い。背中も痛い。昼寝の20分なら気にならないのだが、この睡眠は辛い。
 仕方ないので床に段ボールを敷き詰めて再び寝る。何度か目覚め、まるで寝た気がしないのだが、それでも時間は過ぎて行った。7時前に起きる。陰で寝ていたから朝早く出勤していた人を驚かす事になる。
 夜朝と通勤時間を仕事に振り向けた感じだが、全く持って楽ではない。15年以上前、仕事がとんでもなく忙しくて、何度も会社に泊まった事があったけど、あの時はもう少し楽だった記憶がある。歳を取ったせいかも知れない。
 いつも出勤するような時間になって仕事に掛かる。昨日の手直し。最後は担当営業が客先に持参するそうで、午後一番には引き渡す必要がある。
 取引先と保証範囲で揉めつつ、最後は玉虫色みたいな記述にして、午後一番に担当営業に引き渡す。正直疲れた。 
 午後は惰性走行。本当は他の仕事がいろいろあってそちらに即掛からないといけないのだけど、今日はダメだった。
 今日は定時で。先月配属された新人の歓迎会。場所は石川町なんだけど、

 根岸線、1740AはE233系125編成で。一駅通り過ぎて関内。19時開始何だけど時間も少々早い。

 立ち飲み屋で一杯だけビール飲んでから会場の中華街まで足を伸ばす。スタジアムへ向かう観客に混じって向かう。

 中華街には久しぶりに来た。店の位置が分からず迷ったが、似たような境遇の人が多くて、自分だけが遅刻した訳ではないから、まぁいいや。
 一次会で紹興酒をひたすら飲み、酔いが回った所で二次会。

 同じく中華街の中にあるショットバーへ。場所柄か金曜日なのに殆ど客がいなくて貸し切りみたいになる。
 昨日余り寝ていないところにやたらと紹興酒を飲んだから殆ど酒を受け付けない。最後まで付き合ったけど、帰った方が良かったかも知れない。
 23時に解散。石川町で会社の人たちと別れて、自宅まで歩いて帰ろう、或は途中で寄り道しよう、そんなことを思ってみたけど、とてもダメ。結局伊勢佐木長者町から地下鉄に乗って帰宅。