少し遅い目に起き出す。今日は年に一回、人間ドックの受診日。受審かも知れないなぁと思いつつ指定された8時半狙いで8時前に家を出る。
 昨年は尿酸値の値が基準値を超えていて、ビールを減らし、プリン体ゼロに切り替えたり、それなりに努力してきたつもり。つもりだったがあんまり変わってなくて残念。それ以外にも色々ダメな所があって、改善プログライムの対象となる。
 去年も対象だったのだけど、後日といってそれっきりだったので、今年は今日のうちに済ませてしまう。ドックとは別に係の面談があって、半年間の具体的な行動目標を立てる事になる。結果、
○階段の利用 1日5分以上
休肝日 週1日
○夕食の分食
 分食と言うのは耳馴染みがないが、仕事で遅く帰ってから夕食を取るのは無く、炭水化物はおにぎりなんかを利用して早めに食べて、帰宅してからの食事は米抜きにする、と言う事。
 これで半年後に3?マイナスが目標だそうだ。
 全て終わって午前中のうちに解放される。今日は一日休みを貰っているから午後もお休み。以前なら2.5日の休みを利用して遠出をしたりしたけど、その気力は無い。

 根岸線横浜線からの直通電車、1042KはH023編成で一駅、桜木町に出る。ここからなら自宅まで十分歩けるが、その前にお昼ご飯、いや、正確に言うと昼飲み。

 まずは昼飲みの聖地、ぴおシティでダメ人間になる。今日はもつ店。関内や車橋と関係があるのかどうかは知らないが、こちらは座って飲める店。軽く一本、中瓶のサッポロラガー、赤星を頂く。
 ファーストドリンクのサッポロ縛りが解けたので、二杯目からは拘らずに入った事のない店へ。

 と言っても最近あちこちで見かける24時間営業の水産店なのだけど。ちょうどお昼時なので呑むお客さんよりもランチのお客さんが目立つ。
 あんまり長居する感じでは無かったので一杯で退散する。さらに歩いて三軒目。今度は伊勢佐木の3から4丁目にある店。

 ここも8時から営業している店。こちらはランチではなく、がっつりと飲む人が数組、昼飲みを楽しんでいる体裁で。
 このまま4、5軒といくと間違いなく沈むので、今日はこれで切り上げる。最も家に帰ったら眠くなって夕方まで寝ていたから、結局は3軒でもダメには違いなかったのだけど。