月が替わって二月になった。日曜日の朝。昨日研修で会社に行ったついでで少し仕事をしたのだが、まだやらねばならない事は沢山あり、よって出勤する。昨日よりは余裕を持って出かける。
 
 関内から根岸線E233系は182編成で?出勤する。会社には9時を大きく回ってからの到着。昨日だったら間違いなく遅刻と言う時間。
 
 今朝は霜が降りていた。横浜の南側は割と暖かく、他が雪でもこの辺りは雨だったりするのだが、今日は冷え込んだのだった。
 会社も冷えている。仕事中もコートを着込んだまま。
お昼前に妻からメール。自宅にカード会社から電話があって、また連絡しますとのこと。昼休みに電話をかけてみる。セキュリティ課だったか、そんな部署の人が担当で「昨日の22時50分ごろに、○○でカードを使われましたか?なんて聞かれる。集中的に使われたのを検知して、ブロックしたんだとか。当然身に覚えがなく、その旨を伝える。不正使用された可能性が大なので、今からカードを再発行する、なんてことになる。
 しかし、どこでカード番号を抜かれたものやら。海外の可能性が高いそうだが、さて。
夜になるとぐっと冷える。ひざ掛けがあった方が良いかも知れない。とりあえず作業着をひざ掛け代わりにして20時まで。
 
 帰りはE233系162編成で。帰宅すると21時半。せめて日曜日はもう少し早く帰りたいなぁとは思う。