今日は心がけて早い目に起き出した。世の中だいたい休みになっているだろうが月曜日。まとまった仕事をすべく会社に行く。
 
 関内、午前8時だがあり得ないほど人がいない。曲りなりに役所や銀行はまだやっている筈だけどなぁ。
 
 関内から横浜線E233系に乗る。H018編成。8両でもがら空きで余裕で会社まで。9時に出社。
 年末だが現場は少々動いていて出ている人は出ている。設計部門がまるっと休みでは示しがつかなく、出れば出たで仕事は捗るので、その意味もあって出勤。引きこもり的な仕事を進める。
 午後、現場に声を掛けられる。気分転換に行ってみる。現場密着でありたいが、実際仕事がバタバタするとなかなか出る機会がない。現場でレアキャラになるのは不本意なのだが、そうなりつつある。
 現場で物を見ながらああだこうだと言っていると、どっかでみたようなおっさんが私服でふらふら歩いてくる。よくよく見ると社長だった。びっくりして「こんなところで何しているんですか?」なんて聞いてしまう。
 仕事は夕方まで。さすがに年内は今日で打ち止めにする。この後、荷物の受け取りがあるので18時で買える。指定枠は19-21時。19時に着くようにと考えて、京急を選ぶ。
 
 京急線、21運用は812編成。自宅に着くと18:55。21時まで家から出れそうにないから今日は自炊にする。冷蔵庫を掃除していて見つけた酒粕粕汁を作ろうとしたら19時ちょうど、チャイムがなった。荷物の配達。19時-21時の指定で19時ちょうどに来るなんて思ってもいなかった。関内廻りだったら間に合わずに罵られていたかも知れない。
 自炊する理由は無くなったが準備に着手してしまったので今日は自炊。久しぶりに粕汁なんて作ったけど、まぁ上手くいく。
 夜遅く、帰国した妻を駅まで迎えに行く。帰宅して落ち着くとそこそこ良い時間。何となく深夜番組を見てダラダラ。年末の休みっぽくなる。