今日は人間ドックの受診日。朝はいつもより遅めの起床。水を一口だけ口に含むと提出物の準備。
 ドック入りは8:30。通勤ラッシュの京急に揺られる。

 63運用は826編成。指定された時刻に到着する。金曜日だからか知らないが、結構混雑している。
 バリウムやら何やらを3時間弱でこなす。今回は尿酸の値が二年連続が高いので注意を言う指摘を受ける。ビールとか海老とか、そんな注意は半分上の空。
 やれやれと思いつつ、白昼の横浜駅に戻る。

 駅ビルが撤去されたから空が広い。どこの田舎町かと思う。ひとまず

 根岸線、164編成で一駅、桜木町へ。
 朝は抜いているからに何かは食べたいのだが、バリウムでお腹が膨れるからか、空腹感は無い。毎年の事なのだが今年は、


 先週末も訪れたビルの地下街。立ち飲みの店で瓶ビールと鯵のたたき。ビールは大瓶。少し残ってしまったので追加で野沢菜を頼んで残りを飲む。
 これでビールはおしまい。次は別の物にしようと決める。二軒目。ちょっと歩いて日ノ出町寄り。この界隈でも有名な中華の店。

 メニューに載っていないけど誰もが頼むパタン。台湾でよく見かけた汁無しそばですね。美味。

 こちらはチート。豚の胃の生姜炒め。炒め加減が絶妙で、プロの技だなぁと感心する。
 一緒に飲んだのはハイボール蒸留酒なら、プリン体は含まれていないので、これからこの手の飲み物にはお世話になるのだろうなぁと思う。
 何となくもう一軒行きたくなり、またもや中華の店。サワーの類はあるか?と聞いたらビールしかないとおっしゃる。勢いでサッポロ黒ラベルの瓶。おかしいなぁと思いつつ、


 餃子と麺のセットを頂く。う〜ん、おかしい。
 このまま野毛界隈にいると意に反して際限なく飲んでしまいそうなので家に戻る。ちょうど最短ルートで帰れるバスがやって来た

 156系統のお世話になって自宅近くまで。
 真昼間の暑い時間に自宅に戻る。窓を開けると一応は風が通る。酔った体を横にして暑さを凌げばクーラを漬けなくても何とかなるけど、あまり生産的な時間ではないなぁ。
 夕食のお供のビールは見合わせる事にしよう。