日曜日、昨日の落穂ひろいがあって出勤する。土曜日朝早く出て夜遅くまでしっかり仕事をすれば、日曜日は休めそうなのだが、色々な成り行きもあって両方出る事になった。
 出かけるのがすっかり遅れて、自宅を出る時点で10時過ぎ。地下鉄の快速電車が目の前を通過されるのは嫌なので時間を選んで出かける。お蔭さまで通過電車の1本前に乗れたけど、いちいち気にするのもまた面倒である。関内まで3駅を電車で。

 関内で初めて「快速」という文字を見る事になる。快速のダイヤ、あざみ野方面も湘南台方面も関内での出発時間が揃っているのね。へぇ。
 さて会社へ。根岸線は943Bなんて電車がやって来る。

 E233系127編成。残念な磯子止まりであり、この電車で根岸まで移動。改めて

 905A、E233系180編成に乗って行くと会社には11時過ぎの到着。
 今日は管理業務と言うか事務的な仕事と言うか、そんな書類の作成が主。どちらかと言うと気合いを削がれる方向の仕事なので、最低限度済ませたら帰宅するつもりで仕事を進める。
 4時間ほどで業務を括る。帰宅はまだ明るいうちに。

 根岸線は1618B、E233系111編成で。
 どうでもいいけどこの週末は24時間テレビの週末であった。見ないけど、夏の終わりの風物詩ではある。24時間テレビが終わるとすぐに二学期、夏の短い東北の習わしである。