週末の土曜日。雨が降っている。今日は休日出勤。会社に向かう。

 駅には告知が二つ。昨日は雷で地下鉄自身のダイヤが乱れたそうだ。バスに乗ったから気付かなかったが、もろに影響を受ける区間
 そして今日は京急に影響が出ている。
 雨の中の出勤。関内に現れた

 E233系、148編成も普段とだいぶ違う所で迎え撃つ。
 出勤して宿題と雑務をこなす。暗くなるまで仕事をこなしたが、終わる目途は無い。明日も来ることにして今日は切り上げる。

 E233系、157編成で関内に戻る。雨っぽい土曜日の関内。街は空いている。今日は夕食を外で済ませるのだが、

 普段込んでいるモツ屋が空いていたので入ってみる。

 ビールはサッポロ。サーバの管理も良いみたいで美味しく頂ける。一緒に頼んだモツ煮が運ばれてくる。

 想像以上に多かったので間が持たず、もう一杯ビールを飲んでしまう。これでお会計は1500円少々だったと思う。ひとまず満足する。
 もう一軒どこか、と思ってちょっと前に見かけた蒔田の店に行ってみる。突如現れたサッポロラガーの看板を掲げた店。さてと思ってゆくと、雰囲気が想像と違う。

 赤星という名前が通じない。値段は中瓶で¥800だからだいぶ高い。阪東橋の角打ちの約二倍だ。

 本来の使い方はこんな店であるらしい。昭和のなつかしさを前面に出すためのアイテム、として赤星を使っていたようだ。なるほどね。
 明日も仕事なので早めに切り上げる。