今日は出張。自分の仕事では無く、都合のつかない部下の代わり。それが午前に一件、午後に一件と都合よくはまったので一日出張になる。
 都内なので楽と言えば楽だが、朝からだから通勤ラッシュの順方向となる。
 東横線で行くつもりだったけど時間が無くなり、結局湘南新宿ラインを選ぶことになる。ラッシュに揉まれて新宿に。途中、運転情報で埼京線ダイヤ乱れの報が流れる。自分事とは思わなかったが、大崎辺りからノロノロになった。そういえば関係あるんだったと思い至る。
 新宿に10分延。乗り継いだ中央線も遅れていたが、何とか間に合う。

 武蔵境。20年ぶりかも知れない。バスの色は変わらないなぁ。
 今日のお客さんは自分が設計者としては関わった事がない所。未知の世界と言う事になる。午前中に一つ、今進んでいる案件に関する説明。午後は新しい案件のすり合わせ。終わってみると夕方になっている。今日は直帰しよう。
 帰りは吉祥寺で乗り換えてみた。

 渋谷までショートカット。久しぶりに京王に乗る。2月以来、かな。あまりに間隔が開きすぎて忘れてしまったが、20年来記憶にないほど、遠ざかっている。今日も一利用者としての利用だ。
 渋谷からは東横線東横線では当たった記憶のない東武車の急行で横浜に戻ると19時半過ぎ。定時の日であった昨日よりも早いぐらいだ。まっすぐ家に帰ると久しぶりに妻と夕食を一緒に食べる事になる。