まだ薄暗いうちに目が覚めた。バンコク東郊のホテル、午前五時。日本時間なら寝坊だが、こちらの時間だと早起き過ぎる。どうせ眠れないからそのまま起き出し、会社のメール、処理をしておく。

 時間になったのでレストランへ。今日は粥を頂いてみる。それに麺。食べたいものを選んだせいか、少し多すぎた感、あり。
 今日は代理店の日本人スタッフとは現地で合流。迎えの車だけホテルに寄越すと仰る。ジャイアンみたいな運転手が迎えに行くという話だったが、確かに迎えに来たのは黒いジャイアンと言いたくなる人。
 車は北に向かったのち、空港に向かう高速道路に乗る。空港を通り過ぎてなお東へ東へと飛ばし続ける事1時間。ようやく着いた先は工業団地。聞いたことある名前や無い名前。色々な日系企業が進出している工業団地。
 お昼時なので昼食を先に済ませるとのこと。連れて行かれた先は見事に日本料理屋ばかりが集まったエリアだった。200バーツ也で焼き鳥丼を頂く。タイに来てまで食べるものでは無いが、まぁ仕方がない。
 午後から客先。こちらは全く新規のお客さん。新しい設備の引き合いに関する打ちあわせ。日本人スタッフが中心で、現地の人は単なるオペレータであるようだ。古い設備を見せて貰って質疑応答やら何やらで3時間近く。終わってみると16時近い。
 タイでの仕事はこれで終了。最初は今日の夜便で日本に帰るつもりでいた。しかし今日は接待があるそうでそれにも出よといわれて居残りとなる。
 先程の運転手に乗せてもらいホテルへ戻る。今度はどうも道を間違えたようだ。高速道路、本来降りる所で降りなかったようで行き過ぎて戻る形になる。途中、タイ国鉄東線の線路を渡る。
 ホテルに戻った後、改めてバンコク市内へ。道は混んでいたがそれでも1時間ほどで到着。今日は日本料理屋というか居酒屋というか、そんな所だそうだ。タイ料理、食べてないなぁと思うがまぁ仕方ない。
 接待先は夕方まで仕事でその後の移動なので遅れてくる。普通に刺身やら何やらが並び、そしてビールに焼酎だから日本の居酒屋と何ら変わりはない。接客スタッフはタイ人だが、普通に日本語を話す。部屋は畳だし、会話は日本語。日本にいるのと一緒だが話は半分タイの話。
 あんまり飲み過ぎないようにとセーブしながらなのであんまり楽しくない。まぁ仕事だから仕方ない。終わってみるとぐったりと疲れた。シャワーだけ浴びて早々に寝る。