今日は三河撤収の日。引越屋は午前11時から午後1時の間に来るというので少しゆっくりと起き出した。
 朝食は折角なので喫茶店のモーニングを。個人経営と思しき喫茶店に行く。テーブルが埋まる程度の混雑。標準で中日新聞が置いてあるのも三河らしい。

 ずいぶんと乱雑な置かれ方だが、これで300円。何とも名古屋圏らしい価格設定でどうやら消費税の転嫁も行われていない様子。
 荷物はほぼ括ってあるが、多少の掃除やら何やらは残っている。いくら掃除してもどこからか髪の毛が出てくる事に参りながら掃除を進める。人の生活の痕跡を消すのはなかなか難しい。
 11時ごろ引越屋から連絡。前の作業が圧していて13時を過ぎるとのこと。若干困る状況。家主に対しては9-13時の間に引き取りがあるからと相談して13時に引き渡しの立ち合いをやる事になっているのだけど。
 心配しても始まらないので先に昼食を片付けておく。今度も外食。昨日とは別の方向に向かって、



 ランチを頂く。十勝豚丼とうどんのセットとのことだったが、あんかけ風の豚丼。十勝っていうのかな。価格は720円。20円分が消費税の転嫁らしい。

 部屋に戻る、もう12時。さすがに荷物もまとまったのでもうやる事が無い。恥辱を綴っていると先に家主が。その後で引越屋が来た。
 荷物を出してもらいながら部屋の確認。両方を一度に出来てある意味良かったけど、バタバタとして大変だった。
 終わってみると13時半。さて今日は夜の中部発、JL146を予約している。それまではフリー。まずは遠回りして名古屋に出てみる。

 ありがとう赤い電車なんてヘッドマークを付けた名鉄電車がやってきてえぇと思う事になるが、瀬戸線では一足早く全廃になるらしい。さすがに地元の人は知られているみたいでカメラを放列やら、記念撮影の背景やらになっている。

 尾張瀬戸寄りの先頭車にはまた別デザインのヘッドマークが。
 鉄はこのぐらいにして名古屋の支社に顔を出す。3年間の支援に感謝を示すとの今後の仕事の進め方のすり合わせ。1時間ほど雑談ともつかない話をして、お暇頂く。

 時刻は16時を過ぎたところ。まだ空港に向かいには早いよね。
 そんな訳でもう一度、鉄を。今度はあおなみ線に乗ってみる。キャリーバックを引っ張って

 名古屋駅の反対側まで足を伸ばす。金城ふ頭行きの電車が来た直後に反対側のホームを貨物列車が駆け抜ける。なかなか楽しいシチュエーションである。
 列車は座席がさらりと埋まる程度の乗車で走り出す。途中までは貨物線の中に迷い込んだような雰囲気。その先は住宅地となる。‭一駅毎にお客さんが‪降りて空席が目立つようになる。最後の一駅、埠頭が見える、船が浮かぶ。

 最後に名古屋港を跨ぐ伊勢湾岸道が見えて終着の金城ふ頭に到着。戻りの列車はリニア鉄道館帰りらしい家族連れで混雑する。世の中はまだ春休みか。
 金城ふ頭往復で一時間。夕方のラッシュが始まった名駅に戻る。そろそろ空港に向かおうかと思う。駅を横断して名鉄の乗り場へ。
 ラッシュが始まった駅構内。狭いホームは方面別に列が分けられ、2分毎に電車がやってくる。狭いホームで良く捌くなぁと感心しながら中部空港行きの電車を待つ。

 準急の中部国際空港行に乗る。やって来たのは固定クロスとロングシートが混じる名鉄ならでは車両。名鉄名古屋ではまだ空席があって余裕があったが、金山で立客大勢。その先は乗り降りを繰り返しつつ徐々に人が減って行く。新舞子まで来るとぐっと乗客が減った。名古屋からの通勤圏というこの辺りが限界なのかなとも思う。
 途中、特急に抜かれたが、時間はたっぷりあるし全く問題なし。中部国際空港の駅に18時半過ぎに到着。さすがに暗くなっている。

 最近、何度も来ている中部国際空港の出発階。この短い間に中部空港にスターフライヤーが就航している。ニュースで就航は見たけど結局かの黒い機体を実際に見る事はなかったなぁ。
 ひとまず搭乗手続き。普段より少々早いためかまだ千歳と沖縄への出発便がある。係員を慌てさせても困るので荷物を預ける際には「羽田です、乗り継ぎはありません」と聞かれそうな事は先に自己申告。
 滞りなく手続きを完了。保安検査を抜ける前に夕食を買っておく。前に制限エリア内で何も買えなくて困ったことがあった。

 まだ出発便の多い時刻だが、中途半端な曜日だからか保安検査は空いている。早々に制限エリア内に。すぐの売店、今日は普通に空弁が売っていた。でもさっき買ったものがあるから今日もお買い上げは無しで。
 ラウンジに転がり込んでビールを頂きつつ、先程買ってきた夕食を頂く。