何時もの時間に目覚ましが鳴る。4月1日、年度が変わった。朝を三河の出先で迎えている。
 今日から出向元に帰任なのだが、昨日まで三河勤務で今日から横浜というわけにもいかない。家を放っておけば出来るっちゃできるけど。
 そんな訳で辞令は今日出たはずだが、引越し準備を進める。今日は廃品の引き渡しを。
 単身赴任で来ているので横浜の自宅には家電製品が一式ある。三河の方は元々が一年という前提だったので、リサイクルショップでありあわせの家電を揃えている。よって横浜に持ち帰るのも難だし、こちらで処分する事にした。
 引き取りは午前中。掃除を進めながら待つことになる。10時過ぎに業者さんが来て引き渡す。これで一つ仕事が終了。ついで空き缶の類を捨てに行く。横浜へ持って行く荷物をくくるのも目途が立つ。
 自炊は出来ないのでお昼は外食。今まで行ったことのない店を今更ながら試してみる。何度か行ったことのある居酒屋の近くにある知らない居酒屋のランチメニューを試した。

 ランチは¥830。昨日までは¥780だったらしい。最初にご飯味噌汁フライの三つが乱雑に置かれたのでこれだけ?と思ったら後から刺身と小鉢のセットが間を埋めた。これだけそろえば充実というのかな。
 ところで。先程の店も消費税の転嫁が行われていたけど、近所で見かけた自販機二台。


 10mしか離れていない同じ会社の自販機なのに転嫁されてたり、されてなかったり。ここ数日で転嫁は進むのだろうけど、
 午後は出向元が世話になっている工事屋さんに挨拶に行く。出向期間中は散々無理を聞いてもらったのでそのお礼を兼ねて。今後の話も少々して30分程でお暇頂く。
 フリーになったのは14時半過ぎ。こちらを離れると足を伸ばしにくい所に行ってみようかと思ってちょっと名鉄に乗ってみる。

 高架工事が進捗している知立の駅から三河線。南側に乗ってみる。高校生の帰宅時間の割には空いているなぁと思うが、よく考えると世の中は春休みだった。
 暖かそうな外の景色を眺めて30分少々。現在の終着駅、碧南に着く。

 2両で来た電車は夕方のラッシュに備えて2両増結、4両となる。

 10年以上前に来た時もこんな駅舎だったっけと思いながら構内に戻る。

 駅の外れて不自然にぷつりと切れた線路。この先、吉良吉田まで伸びていた線路が無くなってから10年になる。未だに不自然な空気が漂う終端を眺めて、碧南を後にする。
 さて、碧南から来た道を引き返す。‌衣浦港を挟んで対岸は知多半田であり、そちらに廻れるなら楽しいだろうが公共交通機関は無い。知立まで引き返し、

 さらに名鉄を東に。普通列車で移動する機会なんて早々無いなぁと思う。名古屋-知立って普通列車で何分掛かるのだろうか。
 最後に。

 今年初めて桜を撮ってみる。咲いていたのは知っていたけど、今まで心を向ける余裕がなかった。
 帰宅すると夕方日が傾くころ。少々片付けをしてから夕食。どうしようかなぁと思ったけど280円均一みたいな居酒屋に足を伸ばす。一人で適当につつくにはちょうどいいだろと思ってみた。


 ハタハタの天ぷら、なんて思いがけないものがあったのが楽しい。安い店だから仕方ないけど騒々しいのが参った。次からは多少高くても静かな店にしようと心に誓う。まぁ、これが三河在住最後の夜なんだけど。