いつも通りに会社に行くと厄介な話が舞い込んできた。
 3年の間、出向という形で客先で働いているのだが、費用は客先負担。客先からすると出金なのである。その出金が予算を上回っていてどうのこうので、結論をいうと残業を制限されたのである。
 もうすぐ任期満了で帰社するのだけど、今までの仕事の締めくくりに、本来は自分が中心になるべきではない来年度の話も首を突っ込みざるを得ない状況で、仕事が括れるのか括れないのか、微妙な状況での残業制限。ちょっとやりきれないなぁと思う部分が少々ある。
 とにもかくも、残業をしないで3月を乗り切る方が今月の間だけは偉いようで、仕方ないからその方向で進める。幸い今日は飲みに誘われている。堂々と6時で仕事を切り上げた。
 今日は出向元から来ている出張の人との飲み。全部で6人集まる。


 飲みついでに色々と現状を聞いてみたが3年で色々と変わっているようで、正直先が思いやられる感がある。
 22時半ぐらいに切り上げて解散。帰宅すると23時過ぎ。辛うじて明日の昼食仕込みだけやって就寝。