お腹か胃腸か、その辺りに違和感があって寝付けなかった。我慢できなくて夜中の三時に処方して貰った薬を飲む。多少効いたのか少しは眠れて朝を迎える。しかし、これはダメだ。一日欠勤だなぁと決める。
 頃合を見計らって上役に電話。体調不良で欠勤する旨と診察は受けている旨、伝える。
「インフルじゃないよね」
 と念押しを喰らった。インフルエンザだと快癒しても治った旨の診断書が貰えないと出勤できなくなり、影響が大きいのである。
「胃腸風邪です」
 と答えつつ、鋭いなぁと思う。
 夜中寝れなかった分、午前中はうとうと。今頃は主催する打ち合わせの時間だなぁと思いつつ、午後も布団の中。結論はある程度見えているし、参加メンバーがしっかりしているから大丈夫だろうと思いを馳せつつ。
 午後、近くのコンビニに水分を買出しに行くぐらいで一日寝て過ごす。明日は出社したいが大丈夫だろうか。