日曜日の朝は遅めの目覚めとなった。妻は本格的な夏風邪のようで熱まで上げてしまった。伏したままなのでひとまず起きて自分の分だけゆっくりと朝食を取る。
 今日あたり、昨日送った論文の要旨をまとめるのが一番良さそうだが、起きるのが遅かった分、いつの間にか暑くなっていて、何とも調子に乗らない。だらだらと恥辱を綴る間に時間は過ぎてしまった。
 夕方、何時もの時間に三河に戻る。何時もの527A、窓側席を押さえていたのだけど、2時間掛かってもいいからこだまのグリーン車でまとまった時間を確保しようかと思い直す。結局

 679A、C31編成。C編成初期車がくればアウトだったが、このスジはJR東海の運用。東海に関して言えば初期車がだいぶ無くなっている筈なので、きっと大丈夫という読み。むしろJR西日本の運用の方が当たり外れが大きい分、ギャンブル度合いは高い。