早々に寝た分、早々に目覚める。日曜日の朝、横浜。今日も暑くなりそうな雰囲気である。
 昨日、写真を撮りに行っていないが、今日も行けない。朝食を食べた後で、論文の趣旨だけ組み立てる。ネタは幾つかあるが、それを膨らませるかは職場と相談になりそうだ。アイディアを綴る間にお昼になる。
 暑くて火を使う気になれないのでお昼は外に行ってみた。今まで入った事が無いところで、そんなに遠くなく、、、なんて考えるとそんなに選択肢はない。
  
 札幌ラーメンの店で流氷麺という名の冷やしラーメンを頂く。家で作れば安く付くだろうけど、本当に暑くてね、ちょっと無理だった。
 午後は借りた資料に目を通すが途中で眠くなる。論文以外にも書かねばならない課題はあるが、ちょっとアイディアが出てこない。
 夕方、涼しい風が吹いて遠くでゴロゴロ。首都圏に雷雨が来たようだが近所ではさらっとした降らなかった。それでも暑くなった横浜が多少涼しくなる。さてそろそろ三河へ移動。
  
 3連休の中日。新横浜の駅は空いている。何時もは満席になる527Aも今日は空席があるらしい。
  
 Z59編成が来る。3列並びの窓側に席を取ったがB席は空いている。