夜中に目が覚める。左のわき腹が時折痛むが、そのせいなのかどうか良く分からない。間違いなく日常のパフォーマンスを落としてくれそうな痛みであり、これが続くようであれば医者に行かねばなぁと思う。
 とにかく朝まで眠って会社に行く。今日は研修が一日入っている。現場がバタバタしていれば研修どころでは無かっただろうが、ひとまず昨日のうちにダメだしは済んでいるので、安心して研修に参加する。
 午前中研修、午後研修。実際には出向元の人から打ち合わせの要望があって、結局お昼に抜け出して、ご飯を食べつつ仕事の話もしたのだけど、それで夕方まで。わき腹の痛みが少々増してきたようにも思え、これは医者に行くことを本気で考えなきゃなぁと考えつつも夕方まで。
 研修の後は必ず飲み会。さらに二次会まで行く。早く帰れば良いのだろうが、なかなかそうもならない。