荷物を作って身支度。普段なら寝る準備に入る頃、家を出る。今週は木曜日、出向元に打ち合わせで戻る。水曜日の夜移動でも木曜日の朝移動でも良いのだが、定時に終わる確約が無いときの、夜移動というのはなかなか辛い。仕事を何とかくくって豊橋21時半の新幹線という経験もしたけど、あれはやりたくない。
 そこで夜行バスを選択。普段なら近所のバス停から東京駅へ直行するのだけど、今日は生憎直行便が取れなかった。そこで探してみると岡崎経由便に空きがあったので予約している。普段とかなり違う動きになるがやってみる。まずは電車で岡崎駅に出る。
 岡崎の駅に着いてみるとバスの時間まで少々間がある。寒いし辛い。やっぱりギリギリまで家に居ることが出来る最寄りバス停からの便がいいなと思う。

 日付が変わった後、駅前に見慣れた二階建てバスがやってくる。これは名古屋発瀬戸豊田経由便。定刻より少々遅れている。乗車があるようで少々停まってからの出発。

 それとほぼ同時に安城経由の便がやってくる。こちらが今日の乗車便。定刻よりも10分ほど早い到着である。
 岡崎からは6人乗車。今日は一階席を抑えている。1階席、9席のうち埋まっているのは3席。2階席の様子は分からないがそれほど混んでいないようだ。空いている席は自由に使っていいと案内が入る。
 バスはこの後、浜名湖で休憩。それ以外に停車するところは点検や乗務員の休憩用で外には出れないと案内。途中、三ヶ日インターで乗務員交代があると告げられる。まもなく高速道路へ。5時間で東京に着いてしまうからさっさと寝てしまわなくてはいけない。アイマスクと耳栓をして寝る努力をする。
 速度が緩んでどうやら三ヶ日の営業所に入ったらしい。案内はないが、壁の向こうの運転席で乗務員交代をする会話が漏れてくる。ひとまずうとうとを継続。出発に気づかなかったから寝てしまったのだろう。
 休憩は浜名湖のサービスエリアだから三ヶ日からはすぐ。休憩の案内が入ったのは覚えている。普段なら外に出て写真を撮るところだろうが、今日はやめておく。バスが動き出した事に気づいていないから、休憩途中、早々に寝てしまったのだと思う。
 熟睡はしていないが、途中途中の記憶もないからそこそこ寝たのだろう。霞ヶ関到着の案内で目が覚める。アイマスクを外すと照明が明るくなっている。定刻より10分程早いようだ。1階席から一人下車。ほかにも降りた気配がある。次はすぐに東京駅。やはり定刻より10分の早着。
 降りるお客さんは10人少々だっただろうか。預けたキャリーバックを受け取る。今日乗ったバスの前にもう一台、二階建てバスがいる。見るとドリーム浜松・静岡。そして直後に岡崎でも見かけた瀬戸豊田経由便のドリームとよたがやってくる。


 撮り辛い場所だったのでこんな写真しか撮れず。
 20分早着してくれれば東海道線の始発に間に合うのだけど、10分早着では中途半端。結局5:46の沼津行きなんて電車に乗ることになる。眠たげなお客さんを乗せて30分程で横浜へ。今日はすぐ京急の普通車があったからそちらに乗る。京急に乗るの、2ヶ月ぶりだと思う。

 3運用、827編成。自宅に帰ると6時半過ぎ。
 ひとまずベットに潜り込む。今日の打ち合わせは午後から。9時ぐらいまでのつもりで一眠り。実際に目覚めてみると9時半。まぁ、いいか。
 ベットに潜り込んだ時には寝ていた妻は既に出勤してもぬけの殻。何となく身支度をしてから出向元の会社に向かう。

 普段は京急で文庫に出て、だろうが、今日はバスで杉田に見る。結局は京急なのだが110系統。磯子止まりに当たると一駅だけJRというつまらない事になるので、時刻表を見て合わせて出てきた。タイミング良く杉田行きが来て20分程で運ばれる。京急の電車で行っても同じぐらいだろうか。歩く距離が違う分だけバスのほうが早かったかもしれない。
 お昼前に出向元の会社に到着。参加する会議の前に打ち合わせを一件。会議が終わってからもう一件、ついでにもう一件。終わらせると19時を廻っている。結構な時間になった。帰りはシーサイドで杉田へ。バスは間隔が空いていたから仕方なく京急の杉田へ出る。駅の近くで上り普通車が入ってくるのが見えてやれやれと思う。ホームに降りると快特の通過。そしてやってきたのは

 19D運用1637編成。エアポート急行だ。やれやれと思うがひとまず乗る。上大岡まで来ると先程の普通車が待避中。

 35運用1633編成。この接続ならまぁありがたい。が、こんなに運が良いのは10分に一度だけ。発車まで少々間がある。南太田で再び快特待ち合わせだそうで。