週末の朝を横浜で迎える。今日はがっつりと寝てしまい、目覚めるとすでに9時を大きく廻っている。ずいぶんと遅くまで寝込んだものだ。妻が出掛けるのを見送り、作り置きの朝食をぼんやりと食べる。
 今日は先週届いた本棚の組立をやっつけるつもり。この本棚。昨年3月の震災で崩れてしまったものの代替え。本当ならもっと早くやっつけるべきだっただろうが、震災直後から出向で横浜と愛知を行き来する生活になってしまったので、なかなか余裕がなかった。もちろん今も状況は一緒だが、本棚のあった位置に本を積み上げたままで二度目の正月を迎えるのもどうかと思う。師走の始まりにやっつけてしまうことにする。
 まずは本を仮に寄せる。1年半の間に増えているから収まり切らないような気がする。その山の中、

 こんなのがある。2011年3月11日京王線ダイヤ改定。結局幻になったダイヤを告知する京王ニュース。
 IKEAで売っているBILLYというシリーズは前回も組み立てているから要領は分かっている。説明書も分かりやすいので、ほぼほぼ迷わずに行ける。一個組むのに1時間半ほど。帰ってきた妻と昼食を済ませた後にもう1個。これは1時間ほどで組めた。
 本が山積みになっていたところに本棚が戻る。一応多少は整理が付いた。入り切らない本、というか主に雑誌だが、もまだまだあり、これは年内にもう少し、本棚を買い足す事にする。
 多少大掃除に取りかかったような感じになったが、まずは有意義な師走の始まり。まもなく日も暮れて行く。