金曜日は休暇を頂いているので、今晩、木曜日のうちに移動することになる。こんな時に登場するのが高速バス。最近、どうも苦手意識が芽生えつつあるが、それでも安さの魅力にはなかなか逆らえないもの。
 23時を過ぎてから近所のバス停まで脚を伸ばす。待つことしばし、

 2階建てバスが少々遅れて到着。運転士からは東名の集中工事で到着が遅れる旨、最初に注意がある。迂闊だったが、そういえばちょうど集中工事の期間に差し掛かっている。
 乗車時、荷物を預けるか運転士にお伺いを立ててみると隣席が空いていると事で、持ち込むことにする。
 今日は階下席を指定してみた。二階席ではどうもふんわりとした妙な揺れが気になってしまって何時乗っても馴染めないもので。
 階下は階下でエンジンの音が気になるが、耳栓をすることで解決出来る。結局、下道を走行している間は何時もどおりに眠れず、日付が変わって高速に入る頃に意識を失うことになるのだけど。
 高速に入って30分少々。1時前に三ケ日で15分休憩。もう少し先まで行ってくれるとしっかり眠れそうなのだが、休憩は安全運転の担保なのだから仕方が無い。

 普段なら真横に、東京からのドリーム高松、なんてものがやってくるのだが、集中工事出遅れているのか見かけなかった。
 15分停車の後、出発する。まもなくうとうとし始める。途中、静岡での運転士交代で目が覚めるぐらいだから、どうやら眠りは浅かったようだ。
 次に目覚めたのが、足柄の休憩。3:45の出発と告げられたのがかすかに聞こえて目が覚める。眠いしどうしようかと思ったが、この先遅れるかも知れないから洗面所ぐらいは行っておこうと席を立つ。

 ここまでは順調だ。この先は工事渋滞が控えているようだが。
 3:45に出発。ここで眠れないと翌日が本当に辛くなるので、とにかく寝る努力をする。途中、エンジン音が変調して、停止したような感触で目が覚めたような気がするけど、それでも寝る。
 明かりが戻って目が覚めた。首都高速を走っている。時刻は6時を過ぎたところ。定刻より遅くなっている。まもなく霞ヶ関と言う案内があって照明がさらに明るくなる。

 結局東京駅には6時20分の到着。定刻からは30分強の遅れだが、普段5:20ぐらいに着いてしまう事が多いから、1時間近くの延着みたいな気分である。その延着のおかげで多少眠れた感がある。この後の予定がキツキツに詰まっているなら別だが、今日はまぁ、良い。
 東海道線と地下鉄を乗り継いで自宅に向かう。横浜に7時。地下鉄、到着列車が意外と混んでいる。都心に向かう人のピークはもう少し後だと思うのだけど。
 帰宅すると7時半。まもなく妻が出勤と言う時間。一度寝るつもりだったが眠くない。ひとまず午前中は片づけやらなにやら。所用があってお昼過ぎに出掛ける。

 桜木町から根岸線E233系は162編成で新杉田経由、向かったのは出向元の会社。今日は休暇なんですけどね、出向元の会議に参加。もちろん会議だけでは済まなくて、ちょっとしたすり合わせやら何やら。ケリをつけると18時半過ぎ。
 ちょうどバスがあったので文庫に出る。久しぶりに京急線で帰宅。地震の影響、とかでダイヤが乱れている。千葉の方で昼間、地震があったそうだが、全く知らなかった。


 少々遅れている15A運用、1153編成と1425編成のペア。上大岡からは

 37運用、1601編成となる。
 南太田の窓口で21日からの時刻表があったので買っておく。帰宅すると19時半。先週旅行に行っていた妻が土産に買ってくれた日本酒を美味しく頂く。少々深酒になる。