目覚ましで起こされる、午前6時。動きがとれず、そのままzzz。
 本当は朝早くおきて中部空港に行こうかと思っていて、それなりに早い時間に寝たのだが、結局動けなかった。起き出したのは7時。空港に行くにはちょっと中途半端な時間である。
 結局空港は諦めたけど昨日と違って良い天気である。何となく昨日の続きを撮りたくなり、二日続けて名古屋の先へと足を伸ばすことにする。


 二日続けて名古屋駅きしめん。ホームは同じだが昨日は東京よりのJST。今日は中央にあるキヨスク。でもメニューも価格も出てきた麺も全く同じ。
 今日は二駅先の清洲にしてみる。昨日少々ネットで下調べした。こちらの方が撮り易いらしい。確かに撮影する人も多かった。

 EF200が行く。

 この界隈では飽きるほど眺めることになるEF210

 皆さん旅客列車には見向きもしないですね。でもわたしゃ撮りますよ。こちらはしらさき。

 中央西線に入るらしいEF64重連

 旅客線をひだが行きます。ホームに飛び込んで来る時はどうやら中立になっているようで、紫煙を吹かないのがちょっと残念。

 皆さんの注目を浴びていたEF66-33。いつの間にか20人ぐらいホームに居て、これを撮ると皆さん撤収。逃げ足が速いなぁと思いつつ、自分はもうしばらく撮影。
 すると、妙な案内。「枇杷島-名古屋間で沿線火災発生のため、運転見合わせ」と。ちょうど新快速がやって来て、抑止。しばらくそのまま停まっていたけど、

 ドアが開いた。お客さんが降りてきたので振り替えの案内でもしたのかと思ってみる。でもJR清洲から名鉄新清洲はそこそこ距離があるはず。
 しばらく待っていると運転再開の報。結局20分少々遅れて運転となるようで、そのまま今日は帰ることにした。
 帰りは何となくJRでそのまま。昨日よりちょうど1時間早い帰還となる。帰ってから買い物に、食事の準備。今日明日用に鍋を準備、明後日以降用にはミートソース。弁当のおかずに切り干し大根と、何となく炊き込みご飯。今週は殆ど料理しなくていいな、と言う状態まで整って明日以降に備えることになる。