目覚めてみるともう9時。随分長々と寝た。今日は週末の二日目、日曜日。
 外はえらい綺麗な青空である。昨日こんな天気なら良かったのにと嘆いても仕方がない。
 本来なら京王線を撮りに行くべきであろうが、予想通り、体と心が動かないので諦める。せめて京急でも撮りに行こうかなと思ったけれど、こちらもダラダラしている間に時間が過ぎてゆき、結局諦めることになる。
 午後になってから買い物に出る。近所の100円ショップが目的地なのだが、そうなると井土ヶ谷まで歩く事になる。

 横浜の空、午後になっても晴れてはいるが、その向こうは怪しげな雲。東京湾あたり、大雨なのかも知れない。
 蒔田から井土ヶ谷へと抜ける途中。こんな碑がある。 

 見過ごしてしまいそうな碑なのだが、その隣の説明文。

 井土ヶ谷事件の碑だそうだ。幕末にフランス軍の士官が殺害されたこの事件、薩英戦争までに発展した生麦事件に比べると知名度はなくて自分も最近になって知ったのだけど。
 そんな歴史の舞台も今は平凡な住宅街。本当に説明文が無いと、多分気付かないだろうなぁと思いつつ150年ほど昔に思いを馳せたのだが、後で写真に移った説明文をよくよく見てみたら、実際の現場はここから100mほど離れた所だそうだ。
 井土ヶ谷まで脚を伸ばしたのだが、目的のものはなかった。結局無駄足みたいになって帰宅すると1時間以上が経っている。
 そのほか、買い物を少々。妻が色々惣菜を持たせてくれたのでキャリーバックがいっぱいになって、愛知へ出発。
 今日は回数券2枚使いの2回目。先日も書いた通り、自動改札では対応しないので、有人改札を通る。女性係員が切符をまじまじと眺めた後、特急券にだけ日付印を入れて返してくる。「出場の時も自動改札は使えませんので」と言葉が添えられる。
 乗車券を買う手間がない分、早めの入場。ホームで駅弁を買って行列に並ぶと間もなく新幹線がやってくる。

 525A、今日はZ36編成。