週末の朝を愛知で迎えた。メールの着信で目覚めてみると9時半前。これから海外へ出掛ける妻からのメール。つまり今週末は横浜に戻っても結局一人になるのであり、それならば交通費掛けて横浜を往復しなくても、となった次第。
 良く晴れている。写真を撮りに行けばいい感じだろうが、何故か何故だか動き回る気になれず、ぼんやりと過ごす。いや、今日は是非やらねばならない用事があって、お昼過ぎになって出掛ける気分になった。
 バスで大きな家電量販店に行く。普段、ヨドバシとかビックとか、そんな所にしか目が届かないから、名駅まで出ないと行けないものかと思っていたけど、昨日のうちに会社で地元の人にどこかお勧めはないかと聞いておいた。教えてもらった店に行く。確かにまぁ大き目の店。
 新しい端末を買い求めるのに小一時間ほど。同じWiMAXだが、直接契約ではなくプロバイダが一つ噛む仕組みだそうだ。どうも今までの契約もそうだったらしい。あんまり意識して無かったが、ややこしいものだ。
 せっかく市街地まで出てきたし、お昼がまだだったから食事でも、と思ったが15時過ぎと言う中途半端な時間。開いている店が少なく諦める。

 あんまり歩いた事の無い中心街。古い町並みと再開発地区が混じりあう中をうろうろ歩いて結局お昼は食べずに帰宅。
 ネットが開通してから古い契約の解除。契約先にたどり着くまで時間が掛かったが、解約自体は簡単だった。日割りで精算されるなら端末がお亡くなりになったその時に解約しておけば余計な費用が発生しなかったな、と今更気付く。
 ネットが出来るようになったので明日の下調べ。二日連続引きこもりはどうかと思う。飛騨の方が雪の予報だし、三河の山の中に入ってみるとも面白いかも知れないと思うが、さて。