【今日の駅弁】秘境駅弁当 ¥1,000 合資会社壷屋弁当部

 実家といえども、夕食時間帯に飛び込みみたいに行くのは気が引けるので今日は駅弁で夕食を済ます。何度も食べた事があるような駅弁ばかりが並ぶ豊橋売店だが、浜松まで行っても事情は同じだから、豊橋で買っておく。

 こちらも間違いなく一度は手を出しているが、内容が変わったような記憶もあるので、もう一度買っておく。

 あんまり記憶にない中身が顔を出した。おかずの類が結構充実。値段相応の中身ではあると思う。酒のつまみとしても好適品。

 金曜日の夕方。新幹線の混む条件は揃っている。浜松でも静岡でも乗ってきてC席も埋まった。1席挟んだ隣人がたこ焼きなんてものを持ち込んで食べ始めたから妙な匂いが立ち込める。食べるな飲むなとは間違っても言えない事は自覚しているが、多少場をわきまえて、とどうしても思ってしまう。
 指定席も8割近く埋まって今日は小田原下車。小田急に乗り換えると何だか妙な違和感を感じる。新幹線から小田急線に乗り換えたのは10年近く横浜と愛知を行き来している中でも初めてかも知れない。
実家に顔を出す。何だかんだで半年振りだ。至って元気そうで状況を聞いておく。入院の日取りや手術の内容は既に決まっていて、書類を見せてもらう。行程表と言うべきもの、実に立派で感心してしまった。保証人と言う事でサインしておく。今日が身動きの取れる金曜日でよかった。
 電話では分からない状況も見れたので、心配ではあるが安心もする。すっかり長居してしまったが、今日は横浜に帰宅。22時前にお暇する。
 バスで平塚に出る。乗車券は横浜まで一本で買ってある。比べた訳ではないけれど、その方が多少安いと盲目的に信じている。がら空きの東海道線で戸塚へ。大船で横浜線の八王子ゆきを見かける。新杉田が23時過ぎの電車。もうそんな時間か。根岸線で横浜の工場に通っていた時の事を思い出した。