火曜日の朝は茹だるような暑さ。天気予報が告げる予報最高気温は36℃などという数字が出ている。辛いなぁと思いつつ会社に行く事になる。
 あと2日で休みだ。火曜日ともなるともう直ぐ週末を思ってしまう。考えてから何とも不思議な複雑な気分になるのが最近の常。
 会社で社内の人に電話を掛ける。面識のない人なのだが、「今日はお休みです。」「明日は出社されてますか」「明日もお休みです」「夏休み明けは」「初日もお休みですね」 って事は12連休か。良いなぁと素直に思う。羨ましい。
 休みが近いとやはり気分が乗らない。今日は18時半で仕事を切り上げ。冷蔵庫の掃除を兼ねて余り物の野菜でシチューを作ってみる。今日明日で掃けるだろうが、キャベツが1/4玉、余りそうだ。どうしようか。