休日の朝を横浜で迎えた。勿論、休日なのは自分だけであって、妻をはじめとした世の中全般は平日。だから何時も通りに準備をして出勤する妻を送り出す事になる。一種のすれ違い生活だ。
 送り出してからさて、どうしようかと思う。ちょっと間の空いた京王線に出かけようと言うつもりではいたのだが、9時が10時になり11時なると、さて、だんだん面倒になってくる。
 自宅は風さえ吹いていれば割りと涼しく凌ぎやすい。冷房をつけなくても何とかなるから、だんだんと出るのが億劫になってくる。12時をだいぶ廻った時点で、今日は出かけるの、やめたと決める。
 午後も2時近くになると日が廻りこんできて暑くなる。冷房が欲しくなるがここで冷房を使うと何のための休日シフトだか分からなくなるから止めておく。その代わり、扇風機やら保冷材やら、使えるものは全部使った。
 
 日が暮れてゆく。働かざる一日だったから夕食は自分でやっておく。ほぼ2週間自宅を空けていたから最早よその家の冷蔵庫状態で、何を作るかだいぶ悩む事になる。結局、有った食材だけで何とか賄う事が出来る。
 暑い盛りに我慢した冷房だったけど、夜、寝付く前だけはどうしても欲しくなる。扇風機併用でしばらく使う。出先の家にもそろそろ扇風機が欲しいなぁ。