東海道、飽きた

 朝起きてみると地震が騒ぎになっている。いつ起きた?と思ったら昨夜23時半過ぎ。寝る前後だ。愛知も揺れたらしいのだが全く気付かなかった。

 一週間経っての金曜日である。昨日のうちに炊いておいたご飯やら昨日のうちにお浸しにしたほうれん草やらで朝食を済ませて身支度。小一時間あるのだが、朝食を食べて片すと結構慌しい。最後は押し気味となって出勤となる。着いた時間はほぼ何時もの時刻。

 一週間を過ごしてまぁまぁ、仕事は出てきたけどまだ中身が判別付かない。それなりにまぁ、そのうちに忙しくなりそうな気配はしているのだけど、今の所、気配だけである。とりあえず金曜日は定時退社の日だそうだ。出向元のかなりいい加減な定時の日とは違うようで追い払われるように帰宅することになる。

 一旦家に戻って身支度と着替え。改めて電車に乗る。久しぶりの電車だが、別に1ヶ月間遠ざかっているとか、そんな訳ではないから、まぁ特に感想は無い。

 今日も東海道線を乗り継いで見る。静岡以東のダイヤがある程度戻ったらしいので、気合があれば普通列車で乗り通してみようと思う。

 浜松まで来て夕食代わりの駅そば。まだ2回目なのだが、何か知らんが飽きが来る。来週は別の事を考えなくては。

 静岡まで着く。先週は節電ダイヤの影響で静岡以東のダイヤがぐちゃぐちゃだったのだが、

 今日は朝夕に関しては所定のダイヤに戻ったそうだ。時刻表に記載の静岡20:52の熱海行きも電車は動く。

 まぁ3両だったのだけど。

 出発間際の3両ではさすがに座れない。清水で座れたが静岡からの人が富士以遠でも結構残っている。この人たちは1ヶ月近くの節電ダイヤで大変だっただろうなぁと同情する。それにしても豊橋以東、ずっとロングシート313系。いい加減飽きてくる。というかいい加減飲みたい。
長いトンネルを抜けると熱海。4分接続で東京行きがある。接続は良いが

 ホームの売店はこの時間。閉じていた。これで酒抜き東海道が確定となる。この乗り継ぎ、やっぱり考え直したほうが良い。あまりに寂しいので

 缶コーヒーだけ買って乗ったけど、やっぱり寂しい事には変わりなかった。 
 東海道線を戸塚で降りる。あちこち灯の消えたホームやらコンコースやらが妙に懐かしく感じる。国境を越えて帰ってきた感がある。地下鉄で自宅に向かうとまもなく24時になるところ。一週間まるまる電車に乗らなかった分を取り返すかの勢いだったが、さすがに疲れた。