不当間隔

横浜の自宅で目が覚めた週末の朝。今日は横浜の会社に顔を出す約束になっている。本来であれば31日までに済ませる必要のあった引継ぎが何だかんだのゴタゴタで済ましきれていないので、どうかと思うのだけど仕方が無い。
 殆どボランティアのようなものだから定時に出掛ける必要ないなぁと思っていたらズルズルだらだらとしてしまう。10時前、いい加減に出掛けることにする。

 大岡川沿いの桜がそろそろ花開いている。先週の桜祭りは中止になったけど、どっちみち見ごろは来週だろう。まだまだ蕾の樹も目立つ。
 南太田の駅。4月4日からの時刻表が出ているのだが心の底から驚いた。

 3-17分の不当間隔、じゃなかった不等間隔ダイヤ。節電ダイヤで毎時9本の普通車が6本に減る話しはちらっと聞こえており、非常時だし10分間隔なら仕方ないとは思っていたのだけど、まさか最大17分空いたその次が3分後なんて頭の悪すぎるダイヤになっているは思わなかった。
 平日の昼間だけなら、使わないから文句を言う筋合いもないのだが、土日について触れられていないから試しに聞いてみると
「通知がまだ無いのですが、見直しがあるとは聞いております」
 との事。過渡的なダイヤであれば良いのだけど、これが定着するようなら京急なんて絶対に使わないぞと心に誓う。

 とにかく今日は会社に行かねばならない。11運用654編成で杉田まで。回数券がちょうど2枚残っており、ちょうど良いと言ったらいい事になる。
 杉田からシーサイドラインで会社。通い慣れた道、通い慣れたフロア。何にも違和感は無いけど、厳密に言うとお客さん扱いになるはず。
 引き継ぎきれなかった部分の説明をして、説明をするより自分で仕上げたほうが早いことは今日のうちに片付けてしまう。少々遅くなったが20時半近く。完了。
 帰りも杉田経由。これで回数券を使い切る。帰りの電車は

 39運用、1465編成。