大岡川が、、、

 朝が本当に辛かった。途切れることなくやってきた週明けの朝。身支度をして、昨日作りすぎた雑炊を食べてから出勤。寒い中を駅へと歩く。途中、大岡川の水面、うっすら氷が張っていた。まさか横浜の川が氷結するとは思ってもいなかったから本当にびっくりする。

 惜しいのは写真で撮ってもきちんと写らない事だ。

 そんなわけで中ドア締めのまま待避している11運用1607編成で出かける。椅子は温いが車内は冷える。バスの車内も冷たいままだった。そんなこんなで冷えた会社に到着。一週間の仕事が始まるのだけど、恐ろしく疲れが滲んでいる。日曜日。遊びだろうが仕事だろうが体の負担は変わらないだろうに、むしろ会社に来ている方が動きは少ないに決まっているのだけど、二日会社に来ると何でこんなに辛いのだろうか。不思議だ。
 昨日の夕方から取りかかった仕事。昨日少々見ておいたおかげで頭の切り替えは早いが昨日出た分で疲れも早い。差し引き少々の か。疲れて残業3時間少々で帰宅とする。
 バスの時間が中途半端だったので八景廻りの京急線

 43運用1413編成で文庫まで一駅。今度は文庫始発の

 27運用1649編成となる。乗り換え案内に出ていたよりも1本早い電車で帰宅となった。妻は既に帰宅している。おみやげ話を聞いていると自分も出かけたくなる。仕事が落ち着いたら、絶対出かけようと心に誓う。