年の瀬が来た!

 目覚ましに起こされる土曜日の朝。まだ薄暗い朝6時半過ぎ。つまり平日と同じ時間に起きだした。今日は休日出勤をする。いつものように身支度。昨日の夕飯のうち食べきれなかった分で朝食を済ませてから出勤する。
 南太田からの電車は普段より20分遅い7:39。

 77運用は1613編成に乗る。文庫まで出てバス。土曜日はダイヤが違うからとのんびり構えていたら、まもなく発車する勢いのバスが待機していて慌てた。知らずのうちに日曜ダイヤを頭に描いていたのだった。
 バスの時間が10分早まったから余裕を持って会社に到着。仕事に取りかかる。昨日の続きが、コマゴマとした事があって集中出来ないのは困ったことだが、それでも週明けにするよりはずっと良い。
 出勤してきたメンツも多いからそこそこ賑やか。外野は静かなので環境としては悪くない8時間。今日は定時で帰る。この後忘年会なので都内に出る。18時ぐらいからと聞いているが会社を出たのは17時20分。
 八景に出る。乗り換え案内ではエア急接続だったがもしやと早足で行ったら一本早い快特に間に合う。


 83SH運用 605編成と2461編成のペア。横浜からは東横特急へ乗り継ぐと渋谷到着。さらに先に進む。

 井の頭線は急行。

 京王線は快速。
 快特→特急→急行→快速。だんだん種別が下がってゆくなあ(苦笑)

 忘年会。10日の忘年会よりは切迫感があるし、なんといっても10年続く行事だから初めて年の瀬を意識することになる。

だんだん人数が増えてきてどうみても4人席に8人。「さすがに無理」の図。さらに人数が増えたので引越しさせてもらう。
楽しい3時間は瞬く間。一番遠くから来ているから一番早く帰らねばならないのが残念だ。
 帰りも来た道を辿る。渋谷からの東横線。乗り換えがギリギリ。とんでもなく混んでいるがこれに乗らないと横浜からの京急線、最終に間に合わない。仕方ないから乗る。急行だが武蔵小杉行き。横浜方面は自由が丘で接続の普通列車に乗り換えだそうだ。乗り換えた普通列車も激混み。今週末が年末イベントのピークなのかも知れない。
 横浜で乗り換え。小走りに駆ける人多数だが、文庫ゆきの特急が遅れてきて後続の普通車も遅れる。

 77運用1529編成。最終の上大岡ゆきである。横浜で6分遅れたが12月の週末だし、そんなものか。
 帰ると1時前。妻はもう寝るところ。自分も眠いが少々始末を付けるところを付けると2時。明日は久しぶりに一日フリーだ。