回復を祈って

 今日も遅めの起床。だんだん出掛けるのが遅くなって駅の手前で73運用、浦賀ゆきの電車が入ってくるのを出迎えることになる。特急待避だからまぁいいけど、自宅から駅までの間で信号待ちがあるかないかでまた駅に着く時間が変わってくるから、もう2分遅く、なんて器用なことは難しい。

 73運用は1643編成で出勤。文庫までの間、京王線地獄の修正作業を。文庫からは歩いて会社まで。低い光がとてもまぶしい。サングラスの出番かもしれないが、出勤途中で付けてゆくのはやはり気が引ける。
 会社の仕事は相変わらずてんこ盛り。明日出ればとも思うけどそれも嫌なので遅くまで頑張る。気がつけば22時。さすがに人の姿もまばらだ。
 会社の人が入院して長期療養中。お見舞い用に千羽鶴を作ると言うので協力する。みんな久しぶりで作り方を思い出せず、ネットで調べて作ることになる。

 小学生の時以来かなぁ、折り紙なんて。
 帰りは会社の人がクルマで自宅まで送ってくれたので30分ほどで帰宅。空いていれば車は早い。今日から妻が旅行で不在なので23時を廻ってから自炊。何となく冷凍庫の魚を焼いて酒を飲み、ご飯を炊く気にはならないので大量に在庫しているそうめんを熱いままで頂く。妙な取り合わせだ。