ヘリやらデモやら

 週末の朝。遅くまで寝てるつもりが普段とそんなに変わらない時間に目覚めてしまった。意外と雲が重い。そして、上空を旋回するヘリコプターが何機も。うるさいまでは言わないけど、物々しい雰囲気である。
 朝食を作り洗濯をする週末の朝。昼から買い物に出掛ける事になった。それまで自分はゆっくり。妻は所用があるので南太田の駅で待ち合わせになる。
 11時前に出掛ける。南太田で待っている電車は

 17運用 1549編成。上手いこと妻と落ち合い横浜の郊外へ向かう電車に揺られることになる。
 妻の話によると阪東橋近くの公園にデモ隊と機動隊がいたそうだ。APECの反対運動かなにからしいが、今日明日は何かと騒々しい事になるようだ。後で調べてみたら
 
 http://www.zengakuren.org/schedule.htm
>横浜APEC粉砕! 日米首脳会談粉砕!
>国家エゴイズムむきだしで経済争闘戦を激化する
>米・日―中・露権力者を弾劾しよう!
>11・13横浜現地闘争
>11月13日(土) 午前10時  阪東橋公園(横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅下車)

 どうもこれらしい。全学連なんて言葉、そう言えばあったなぁ。自分が学生の時にも死語だったけど、それから10何年も経って、現役の学生が活動しているのか?と思う。
 さらに気になって調べてみると今日明日は横浜のあちこちでデモがある様子。反APECに反中国。反TPPとかニュースで見ると9団体とも10団体とも。どれもこれもさすがにみなとみらいには入れないようで、会場は反町公園やら山下公園。近所だと妻が見かけた阪東橋公園に大通り公園。まぁ何にも無かったから良いけど騒々しいのは間違いない。
 明日も多少はあるみたいで、

>横浜APEC粉砕全国闘争 ■11月14日(日)午後1時 蒔田(まいた)公園(横浜市南区宿町1 京急線「南太田」/市営地下鉄「吉野町」)※集会後デモ

 思いっきり近所である。まぁ何事も無く終わるのだろうが、近所で騒いで欲しくないなぁというのは正直、本音。
 さて、電車を降りたのは京急富岡。どことなく海の気配を感じる駅前からその海の方へ向かって歩く。20分ほどで殺風景な埋立地にある

 アメリカのスーパー、コストコへ。前回訪れた時には駐車待ちの車が溢れていたが、今日は静かそのものである。APECで交通規制が厳しいせいか、どうやらクルマで出掛けるのを控えた人が多い様子。店の中も空いていて割りとゆっくり買い物が出来る。これはAPECの余得なのかも知れないなぁ。
 ちょこちょこと買い物をして来た道を引き返す。富岡の近くまで戻ってくると公園から見える景色がこれ。

 きっとここが昔の海岸線なんだろうなぁ。もうすぐ富岡の駅である。
 エアポート急行を見送り快特を見送ってやってきた普通車に乗る。

 9運用、821編成。上大岡でも快特に抜かれて南太田まで戻る。もう15時過ぎ。何となく疲れて前から気になっていた駅前の喫茶店に入ってみた。


 店構えで思っていた以上に中の雰囲気は良く、コーヒーの味わいも深い。ここの店、ポラタと言う名のナポリタンが美味しいらしいからまた今度来て見ようかと思う。
 帰宅するとそれなりの時間。中途半端に残った時間でサイトの修正。夜になってもヘリコプターの音が続いている。明日も何もなければ、いいけど。