あって当たり前


横浜:身売りへ 住生活Gなどと売却交渉 
2010年10月1日 毎日新聞

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20101001spn00m050001000c.html
横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。02年1月にTBSが買収した横浜は、年間30億円とも言われる赤字を計上するなど球団経営が悪化。水面下で球団の売却先を探していた。
巨人・渡辺恒雄球団会長(84=読売新聞社主筆)もこの日、横浜スタジアムと結ぶ球場使用権の契約が経営を圧迫していると指摘。新たな本拠地の候補に新潟を挙げるなど、身売りを後押しする発言を行った。

国内最大級・根岸製油所の閉鎖検討…需要減り
 2010年10月6日14時34分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101006-OYT1T00617.htm
国内石油最大手のJXホールディングスが、2020年度までに国内最大級の根岸製油所(横浜市)の閉鎖を検討していることが6日、明らかになった。

根岸線の車窓から見えるインパクトのある景色。ここのところは京急で通っているからご無沙汰ですが、最近まで根岸線を毎日使っていた身からすると、あって当たり前、無くなるなんて思いもよらないものが消えるなんて報道がここのところ相次ぎました。
まぁ、横浜スタジアムの試合は見に行ったことないし、移転反対なんて言える口では無いことは重々承知しておりますが、でも製油所共々残って欲しいなぁと、我ながら勝手だと思いつつも考えてしまった。