どうするの?

 水曜日もそうだけど、木曜日も「もう木曜日か」と考えてしまう。何か、もう一寝入りしたい気分だけどもう起きるべき時間。ぐったりとした気分で動き出した。

 何時もの電車は9運用、812編成。やはり週に一度は800型か。文庫からは歩いて会社。日なたを歩くとちょっと汗ばむ。これから夏に掛けて、歩くにはちょっと辛い時期かも知れない。青空だけは一人前に夏色をしていた。
 そろそろ辞令が会社の内外に知れ始めていて、電話で話す度に「どうするの?」と聞かれる。どうするの?と言うのは普通に考えれば変な話で辞令が出れば速やかに引継を行い、次の職場に動くべきなのだろう。でも、まぁ、これから仕事が重くなるのに、人が減ってしまった今の職場に「じゃ、後はよろしく」という訳にも簡単には行かない。従って「どうするの?」と聞かれると「う〜ん、どうしようか?」となる訳であり、今日も仕事を括り上げる訳でなく、続きを自分でやるのを前提に進める事になる。

 それにしても、どうしようか。

 19時前にキリが良くなり帰路。バスの時間には微妙に間があって文庫まで歩く。途中で抜かれて文庫の駅、ホームに降りると1Aが増結作業中だった。撮って乗るには慌ただしく後の普通車にする。

 43運用 811編成で。