飛び石連休

 飛び石連休、なんて死語になりつつあったけどここで蘇るとは思わなかった。兎に角、今日はお休み。京王でも撮りに行くか、と思っていたけど起きれないし、天気は良いし。
 ひとまず、こんな所に行ってみた。
f:id:podaka:20210629223356j:plain
 はい、地元です。地元。今日は
f:id:podaka:20210629223401j:plain
 こんな人も顔を出してくれました。EF210-119。こうしてみると根岸線のバラエティ、豊かですねぇ。ひとまず移動。やって来た209系は
f:id:podaka:20210629223501j:plain
 52編成で出発。
 横浜まで来ると車窓に懐かしい景色が広がっている。その正体は
f:id:podaka:20210629223406j:plain
 ホリデー快速。正確に言うと午前中鎌倉までやって来た折り返しの回送ですけどね。スカ色が横浜の駅から消えて何年経つだろう。湘南色も消えちゃいましたけどね。
 改めて209系で出発。やって来たのは
f:id:podaka:20210629223410j:plain
 70編成。これで直行の筈が一駅、東神奈川で降りてみる。

【今日の駅そば】山菜そば ¥350 日栄

f:id:podaka:20210629223413j:plain
 店先に何かの雑誌で紹介されたって雑誌のコピーが張ってあったりしますが、でもそばは普通に駅そばだし、出汁はよくある関東スタンダード。
 でも、穴子天そば¥420は妙に気になる。一度食べてみたいかも。

改めて撮り鉄

 改めて209系で出発。やって来たのは
f:id:podaka:20210629223418j:plain
 13編成。先ほど関内で撮った磯子行きが折り返してきました。これでまた一駅、新子安で下車。
 やっぱり撮り鉄が多いです。さすがに聖地。
f:id:podaka:20210629223422j:plain
 みなさんこれが目当てだったようで、列車が過ぎると人数が減りました。
f:id:podaka:20210629223427j:plain
 折角なので209系や東海道線をゆく231系を撮ってゆきます。横須賀線の線路は少々撮り辛くLXに50mmをつけて流し撮り。休む暇ないです。

今度は飛行機

 改めて209系で出発。今度は
f:id:podaka:20210629223431j:plain
 80編成で。着いた所は大森。本日は先日13日
http://d.hatena.ne.jp/podaka/20080413
 のリベンジで城南島へ向かいます。着いてみると
f:id:podaka:20210629223434j:plain
 滑走路、RWy34。頭の上を離陸機が飛んでゆきます。う〜ん、今日は南風でRWy16だと思ったんだけどなぁ。おかしいなぁ。
 一時間少々でようやくRWyチェンジ。16への着陸となって頭の上を飛行機が舐めてゆくようになりました。場所替えして。
f:id:podaka:20210629223441j:plain
 標準ズームの望遠側で撮影。写真はB737-400ですが、羽田を発着する中では一番小さい部類に入るであろうB737-500も撮れちゃいます。天気もいいし気持ち良いわ。
f:id:podaka:20210629223445j:plain
 望遠レンズで撮ると超アップ。写真はA300-600R。JA011D。
f:id:podaka:20080429133609j:plain[
f:id:podaka:20080429144511j:plain]
 MD-90を2機程。JA8066とJA8004
 夕方までしっかり撮影。久し振りに飛行機撮影を堪能しました。いやぁ、やっぱり良いわ。
f:id:podaka:20210629223449j:plain
 きりが無いので16時過ぎのバスで帰路に。バスは祝日で周辺の会社が休みのためか1時間に1本ですが、立客大勢の満員御礼。公園は自動車で来るお客さんが圧倒的でしょうが、バスを使う人も結構いるようです。連休中は増発しないかな。
 昼食がいい加減でお腹が減ったので
f:id:podaka:20210629223453j:plain
 昼食とも夕食ともつかない中途半端な時間の食事をして、帰宅。帰りの209系は
f:id:podaka:20210629223457j:plain
 44編成。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に8703F英字併記
 http://www.geocities.jp/podaka8525/j8keio/j8keio8703e.htm
 アクセスカウンタは342,874@23:04
 万歩計は9,074 歩いたようで案外と歩いていないなぁ。

今日の買い物 番外編

 先日注文した地球の歩き方、韓国版。

 一向に発送されないので通販の方はキャンセルして、本屋さんで買い求めました。でもタイ版にあった痒い所に手が届く編集ってのが韓国版には無いなぁ。堤川の情報が欲しいのだけど全く掲載なし。大田、光州なんていった結構な大都市の情報も少ないように思うなぁ。

 これは凄いなと実際に歩いていて思ったんですけどねぇ。編集する人によってクオリティに差があるんですかねぇ、やっぱり。