労働基準法ばんざい

 納期が無い状況では、計画が出来て、建前お客さんから承認を取った段階で、どれだけ早く出図をし、手配を掛けられるかが進捗状況を左右する。(実際には承認図を出した段階でフライング的に詳細設計が始まる。後で差し戻しがあると泣きが入るけど)

 計画段階でどんなにてこずっても、仕事のケツが延びるなんて事は早々無く、従って、今月なんぞは休んでいる暇は無いのであろうが、一方で私は管理職でもなんでもなく単なる労働者。労働基準法の庇護の下に曲りなりに置かれているのであり、残業や休出は青天井ではない。土日両方出勤なんてのは手続き的に面倒らしく、上司には嫌がられる。

 まぁ、本当に仕事が切羽詰っているのであれば、上司に黙って出勤し、サービスでもいいから仕事をした方が良いのかも知れないけど、そこまでして働く義理も無い。世の中的には甘いかもしれないけど、ひとまず現状に甘えて、今日は休ませて貰う。


 久し振りの京王線。どのぐらい久し振りかと言うと今月の京王ニュースをまだ見ていない、つまり、まるまる2週間空いている。先週も先々週も飛行機だったからなぁ。先々週は新宿には行ったけど、飲み屋直行だったし。

 何故か夜中に目覚めたり寝たりの繰り返しで、朝は起きれず、本当なら8時ぐらいから沿線に出るべきだっただろうけど、8時の段階ではまだ自宅。結局