街に嫌われた

 目覚めると午前5時。既に辺りは明るくなっている。どこだろう、そうだ宇都宮だ。また来てしまったのか。
 今日は8時半に待ち合わせ。渋滞を警戒し、かなり早い目に出発。案の定、随分手前から混み始める。やれやれと思ったけど出て来た時間が早いので到着もそれほど遅くならない。
 
 近くの公園で時間を潰してから、客先へ。時刻どおりに到着。

 作業、苦戦を予想していたけど、案外と早く進む。
 作業に何日を要するか、工程を決めてゆく際は悩んでしまう。
 楽天的に考えていって突発のトラブルが発生した場合、全くクッションが無いと工程がガタガタになってしまう。かと言ってやたらとクッションを突っ込んでおく訳にも行かない。
 前回の作業から言ってひょっとして二日で行けなくは無いか、と上司とも相談したけど、結局3日でやる事にした。後工程の担当者がまだかまだかと構えていては、前工程の担当者も気が散って仕方ないだろうという配慮。

 で、結局、午後一番には作業、終わってしまった。結果から言うと明日の作業内容、今日の午後に持って来る事は出来たかもしれない。
 まぁ、いいや。昼食を済ませて、会社と連絡を取り、至急処置しなくてはならない案件を片付けてしまうと、今日はフリーだ。

 宇都宮で午後フリー。
 幸い、クルマは借りているから機動力はある。ぱっと考えて、行って見たいところ、二箇所ほど。
 ペンタックスカメラ博物館 http://www.pentax.co.jp/museum/
 土日休館というふざけきった施設(というより片手間なんだろうなぁ)なので、中々眺める機会はないのだけど、今からなら、十分見学できるなぁ。
 もう一つ、
 宇都宮美術館 http://u-moa.jp/jp/index.html 
 ある人が一度行って見ればと紹介してくれた所。それがつい最近で、タイミング的に良過ぎるので、今回はこちらに脚を伸ばす事にする。
 ナビに従い、郊外から郊外へ。再び田園風景が広がってきて山の中へ。そこが目的地。作業服姿なのは、気にしない事にしよう。休館日じゃないかと冷や冷やしていたけど、開館していた。
 でも、肝心の作品。貸し出し準備のため、常設展示から外されているって。う〜ん、タイミング悪いなぁ。で、その貸出先が名古屋に横浜。なんだ、どちらも行動範囲じゃん。

 一旦車を返して、さっさとホテルにチェックイン。夕方、折角なので有名店に餃子を食べに行く事にする。

 宇都宮も何度か通っているうちに、路地の奥にある有名店へ迷わず行けたりするようになった。良い事なのか悪い事なのか、分からないけれど。さて、到着。
 
 定休日、がっくり。
 もう一店。
 
 こちらも定休。
 美術館といい、餃子屋といい、ものの見事に嫌われている。自分がイヤイヤ来ていると、街も気配を察してお返ししてくるのかな、なんて考えてみる。
 結局、
 
 スーパーの下にある、あちこちの餃子屋が出店している所へ。
 
 みんみんの水餃子 ¥220
 
 同じくみんみんの焼餃子 ¥220
 
 龍門のスープ餃子 ¥350
 
 同じく龍門の焼餃子 ¥250
 餃子23個。入りますけどお腹一杯。
 最後に、今度こそ仕事が上手く行きますようにと、二荒山神社にお参り。
 
 最後は、神頼み。なんてのも技術屋としては可笑しいでしょうか、まぁ、頼れるものは頼りましょう。
 お参りして、さて、帰路。振り返るとそこには、
 
 繁華街。宇都宮ってのは門前町だったんですねぇ。今更気付きました。