振り子

 前夜は酷く疲れきって、今朝、大丈夫?と思ったけど普通に目覚めてしまった。
 
 宛がわれた高層階の部屋から。先週と同じホテルですが、視線が高くなるだけで気分も変わります。「バカと犬は高いところが好き」なんて言わないでね、言ってもいいけど……

 さて、出張先へ。半分順調に仕事を進めてゆく。19時ごろのこだまに乗れるかな、それなら浜松辺りでうなぎでも、と思ったけど仕事を終わらせると先週と概ね同じ時間。
 
 19時頃の駅。真赤な夕陽が目に飛び込んできたので、つい。
 
 こんなのを眺めながら、豊橋へと出ました。
 
 明日もまた出張なので、切符は通しで。秋田→愛知→栃木。なんか振り子みたいだ。何だかな。
 電源が使える豊橋の待合室で新幹線が来るギリギリまで恥辱を進める。そのために指定券を用意したようなもの。ずっと書いていると「ひかり385号、岡山行きが参ります」なんて案内。昨日、豊橋まで乗った列車だ。ちょうど24時間か。あはは。
 
 新幹線ホームに降りると、こんなんが居ました。ついつい、撮影。\
 384AはJ20編成。指定席。取ったのギリギリだったのにA席が出てきたけど、案の定、空いている。大よそ半分も埋まっていない。席に着くと、まもなく出発。