ただでは起きない

 思いがけず混んでいたグリーン車茅ヶ崎、平塚、とだんだん空いてくる。国府津4分延、御殿場線が接続待ち。小田原で後続の特急を退避すると車内はがらんどうになる。熱海辺りの温泉に行くらしいグループ客の声だけが響く。
 
 早川を出ると相模湾が間近に迫る。今日の海、綺麗に見えている。
 熱海には結局4分延のまま到着。この先、浜松まで行く列車が接続待ちをしていた。そちらに乗り換え。
 三島で時間調整。少し駅の廻りをふらついてみる。
 
 三島駅の駅舎は三嶋大社を模しているとか。じゃぁその三嶋大社まで行ってみますか。
 
 三島は水の街。街のそこかしこに水の流れが。
 
 三嶋大社へ。結婚式がやたらと目立つ。今日は大安?と思ったけど友引ですね。
 駅まで戻ると1時間弱。さて、一駅、沼津へ。
 
 人がいないのでさては空振り?とも思いましたがやっぱりやって来ました、京王9000系9734F。
 三島へ戻って新幹線。 
 
 549AはJ8。まもなく17時。そろそろ日が暮れてゆきます。