新春早々

 メーカに勤めていて良かったと思えるのが長期休暇。設備を細切れに止めるのはあまり良くない、と言う事で盆と正月、5月の連休は9連休しっかり休ませてくれた。周りを見渡してもかなり恵まれている方で今までしっかり満喫させてもらった。
 それがどうも風向きが変わってしまい、今回の正月も6連休どまり。4日から仕事、などと言う屈辱的な仕打ちを喰らう。
 洋光台駅前
 7時半の洋光台駅前。やっぱり世の中、まだ動いていないよ。
 改札を通ると怪しげな案内が聞こえてくる。
大船駅で車両点検を行っておりますため……」
 トラブル発生。新春早々、やってくれました。今年も色々ありそうな悪寒がします。
 洋光台
 南行は8分延。北行は定刻で着いて、後続電車との間隔調整で抑止中。
 幸か不幸か、まだまだ世の中が寝ているおかげであんまり混乱にならなかった。数分遅れで新杉田シーサイドラインががら空きで何時もより1本早い電車に座れる。