会社を逃げ出す

 新杉田エスカレータ設置工事が始まって1週間。明らかに人の流れが変わってきた。何時も乗っている階段そばの車両。あからさまに混雑するようになっている。乗るのに一苦労し、圧迫感を感じながら一駅、降りるときにもまた一苦労。そしてホームは人が溢れて。
 ためしに今日は乗車位置をドア一つ、ずらしてみた。多少楽だけど、でもやっぱり混んでいる。そして降りた後の押し合いへし合いも。
 会社。午後、生産改革の報告会なるものがあるそうな。社内全員、食堂に集められて大よそ1時間半。正直、かったるい。出たくないなぁと思う。ちょうど、ちょっとややこしい部品の組立を外でやっている。一回見に行きますと言っていたのを思い出し、「これから行きます」と。うまい事、出張に持ち込めた。
 出かけた先は塩浜。貨物のヤードからちょっと入ったところ。物を見ながら打ち合わせを定時まで。そのまま拉致されて横浜で飲み。帰ったのは何時だったか。買い物をしたレシート、23:51になってるから、23時近くまで飲んでたのか。