法律

 週末休みがなくなるとやっぱり調子が狂う。疲れを引きずったまま週明けの会社へと出勤。
「土曜日で終わんなかったんですよね〜」と上司に一応、報告。それ自体は問題ないのだけど「連続休日出勤願」なるものを総務に出す必要あるんだって、初耳。「そんなん有りましたっけ」って聞いたら「今まで無視してたら始末書書かされた」だって。

 まぁ法律で守られている立場ですし、おかげさまで概ね残業代出てますので、文句言う筋合が無い事は自覚しているつもりですが、何かと窮屈ですねぇ。

 ちなみに連続14日以上勤務不可という事項があるので今週末土曜日出勤不可です。そのおかげで今溜まっている仕事をどうやって期日までに片付けてゆくかと頭を抱えることになります。結局仕事量に見合うだけの頭数を揃える事無く、表面上だけ法律遵守しようとするから、どこかに皺寄せが行く、って事でしょうか。